RAGEを終えて


こんばんは。藍.です。

はじめに

ブログ初心者のため途中文字の大きさがバラバラになってます(´•ω•`)

めちゃくちゃ見にくいんで申し訳ないです。すいません。


RAGE 2018 Spring CGSお疲れ様でした。

みなさんどうでしたでしょうか。

僕自身はRAGE参戦3回目にしてようやく初のDay2進出と少しは進歩することができました。

結果は

Day1

1-2

2-0

2-0

2-1

2-0

Day2

0-2

2-1

2-0

2-0

1-2

2-0

1-2

といった感じでした。


さて、今回はこのRAGEに持っていったデッキの1つのネクロマンサーについて書かせていただきます。

結構自分の考えを主に書きますのでそういったのが苦手な方はここで閉じてくださいね。


それではいきましょう。

持っていったデッキがこちら。

f:id:xx_Spika:20180213193625p:plain

普通のミッドレンジネクロですね。

ではまずネクロマンサーというリーダーを選んだ理由から書いていきます。



・ネクロマンサーを選んだ理由

1.単純に慣れてる

慣れてるデッキを使うことはプレイミスを減らせることや普段の立ち回りをそのまま使えるという利点がありますね。


2.常に75点のプレイができる

ネクロマンサーを愛用されてる方や今回持って行った方は特に有利不利がつかないリーダーだからという理由で持ち込んだ方もいるのではないでしょうか。(私情含む)

僕個人としてはネクロマンサーというリーダーはこちら側が最適なプレイをしている状態で相手がミスしてくれるor下振れを引いてくれれば勝てるという認識です。


3.環境を読んだ上での選択

東予選を終え以前から無謀ドラ、ドロシーといった上振れぶんぶん丸Tier1の増加、それに対抗したNエルフの増加を予想。

上記3つのデッキが60〜75点のプレイ(託宣or闘気は打てて無謀6〜8ターン目に置けたとか6ドロシーチェインなしとか)であれば勝てる可能性の高いという理由で採用しました。

託宣闘気無謀サハイスラ魔界バハどーんとか5ドロシーチェインとかはどれ使っても勝てないからね。うん。



まあ大体こんな感じですね。

偉そうに語りましたがぶっちゃけナーフ前後からネクロマンサーばっか弄ってたのでネクロマンサーはどんな環境にあるなろうとも確定で持ってく気でした。



・カード採用について

ここから各コスト帯にわけて採用したカードについて書いていきます。


1コス

ゴブリン 2枚

カルビースト、ソウルコンバージョンという優秀な1コスをスタン落ちで取られて唯一残ったまともな1/1/2ポケモン

1〜3枚すべてのパターンを試した結果2枚に落ち着きました。

相手によりますが1ターン目から動きたい時、4ターン目の1コス+スカルリング、5ターン目の1コス+貴公子、8ターン目1コス+ヘクターなどコンボ要素での強みがありますね。

終盤にトップで引くと使えないので2枚です。


2コス

リリエル、ベレヌス 3枚

貴重な2/2/2ポケモン

個人的にはどちらも3確定ですがリリエル2枚にして冥河の導き手を採用している方も最近はちらほらと見るようになりましたね。

秘術Wの代名詞でもある幻惑の奇術師やネメシスのアーティファクトなどのヘルス1ポケモンを進化込みもしくはラストワードで処理できること、またリリエルは顔にも飛ばせるためフル投入。


破魂の少女 2枚

ナーフの影響で現在は2/2/1

ネクロマンス4で相手の進化ポケモンを1体破壊する効果を持つ強力なポケモンですね。

3枚だと墓地管理が追いつかない、使っても2回程度である、ヘルス2がないとやっぱ弱いという理由で2枚に落ち着きました。


アンドレアルフス 2枚

2/1/2で進化後手札のポケモン全てにラストワードでドロー1枚の効果を付与するハイパーポケモン

スタン落ちしたソウルコンバージョンの代役的ポジションですね。

3枚入れていた時期もありましたが純心の歌い手を採用したこともありドローソースこんないらんやろということで2枚に。

あと進化切れるタイミングが難しいのもある。


よろめく不死者、デーモンイーター 3枚

両者共に2/1/2といったスタッツ。

不死者はラストワードで相手フォロワーを1体ランダムに破壊しますね。

とても強力な効果なので3枚確定。潜伏ポケモンを倒せるのも強い。

イーターは場のポケモンを1体生贄に捧げることでデッキからカードを2枚ドローする効果。山掘らないと勝負始まらないので3枚確定。

不死者イーターなどのコンボ要素のキーパーツでもありますね。

一時期0〜2も試しましたが結局3に落ち着きました。


ゾンビパーティ 3枚

エンハンス7でゾンビ3体出しつつ相手ポケモンに3ダメが弱いわけない。3枚確定。


3コス

純心の歌い手 2枚

3/1/2スタッツポケモン

ファンファーレとラストワードでカードを1枚山札からドローする能力。

先ほども言いましたが山掘らないと始まらないので入れてます。

ただスタッツが3コスの割に弱いため2枚に落ち着きました。


スカルリング 3枚

CGSで登場したアミュレット。スタン落ちしたボーンキマイラのポジションに。

初手ベレヌススカルリング貴公子最強っすなので3枚。

後半引いても6ターン目に出すことで次のヘクターに繋げることができるのも強み。

あと7ターン目以降に貴公子とセットで出すのも強い。


4コス

骨の貴公子 3枚

1/1/1スタッツながらめちゃめちゃ強いポケモンですね。

当たり前に3確定。こいつがいなきゃネクロマンサーは始まらない。

初手引いてたらキープするくらい強い。


ネクロアサシン 3枚

4/3/3スタッツとを低コスト帯では今回のデッキで最も初期スタッツが高いカード。

ナーフの影響から進化前巫女を上から取れること、効果が強いこと、てか除去少ないから3枚確定。

不死者アサシンで相手の盤面を更地にしてけ。


5コス

冥守の長・アイシャ 2枚

5/5/4突進、エンハンス10で疾走、ネクロマンス10で進化、進化後2回攻撃。

最強か。強すぎるわ。アホか。アルベールも泣いて帰るわ。

3枚にすると序盤でしゅぱしゅぱ切れるから強いけど3枚はいらないかなーってなったので2枚になりました。


6コス

ブラックスワン・オディール 1枚

今回のRAGEのMVP。ミッドレンジネクロマンサーを始めとする所謂中速デッキが少しは増えるかな?と思い採用しました。

めちゃめちゃ強かった。相手のライフ2なのにゼウスで蓋されて顔殴れなくて詰んだと思った時トップで引いた時は心の底で叫んでました。

ミラーもそこそこ多く引いたら毎回出してました。ハンドで腐ることなく使えたため入れてよかった。

2枚以上にするとハンドで腐ることも考えたため今回は1枚採用となりました。


ケルトンプリンセス 2枚

2コス+貴公子の動きを1枚にまとめたCGS収録ルーキー。

環境初期で強い強いと騒がれ一時期なやっぱいらなくね?とか言われてましたが不死の大王ナーフの影響により復活。

3枚採用もありかなーと思いましたが序盤で引くとしんどいため2枚に。


7コス

魔将軍・ヘクター 3枚

現在のミッドレンジネクロマンサーの代名詞とも言えるポケモン

ナーフされてもその強さは健在ですね。

アイシャの登場によりネクロマンスを8ため切る前に使うことや8使用して相手の盤面を一掃するといった少しプレイングが問われるカードになってしまったことが少ししんどいでしょうか。

こいつがいなきゃ始まらないため3枚確定。



以上がカード採用理由になります。

続いて不採用カードの理由についてお話ししますね。



・不採用カードについて

こちらもコスト帯にわけて理由を説明していきます。主なカードだけになります。すでになんかもう書くのしんどい。


2コス

冥河の導き手

ネクロマンス6を消費することで墓地から最大コストフォロワーをランダムに手札に加えるというカードですね。

めちゃめちゃ強いんですけど今回外した理由は

・単純に枠がなかった

・ネクロマンス6がきつい(これは自分が下手だから)

・ランダム要素が個人的にしんどい

といった感じですね。

本戦中欲しいと思った場面もなかったため個人的には今後も入れない可能性のが高いかも。


骸骨虫

ネクロマンサーの中では貴重な回復要素を持つポケモン

不採用理由は

・2/1/3は弱かった

・回復ぶっちゃけいらん

・これ入れるなら大人しくセレス入れろやぼけ

といった感じです。


3コス

ミニゴブリンメイジ

純心の歌い手と同じデッキ圧縮ポケモン

歌い手と違って2コス以下からランダムで手札に加える効果ですね。

不採用理由は4ターン目に貴公子出したいから山札からどうせならドローしたいなと思い歌い手に落ち着きました。ゴブリン引くと絶望感はんぱないからな。ほんまに。


覇食帝・カイザ

人参強いんだけど…強いんだけどドローしたい俺は…

あとドロシーに対してあんまり役に立つ場面が少なかったためアウト。


バイウガハ、シャドウリーパー

どっちも3ターン目に置けないじゃん。

両方とも置くのなんやかんや6ターン目以降やんだいたい。

ハンドで腐る場面も多かったこと、エンハンスないとくそ弱いこと、灼熱や双撃による逆風などの理由から不採用。


4コス

夜の令嬢・セレス

めちゃめちゃ強い。強いけど進化切らないと弱い。

流行りのデッキに強く出れるわけでもないため不採用。


8コス

不死の大王

不死の大王のナーフによって僕の中ではヘクターというデッキは6ターン目までに盤面を整えて7ターン目でヘクターによるリーサルを狙う。それが無理だった場合、アイシャで削りきるデッキという形に落ち着きました。

そのためテンポロスになること、7ターン目に置けたから強かったことの2点から今回は不採用に。



こんな感じですかね。

疲れたんで総括いきます。



・総括

結果的にミラーを踏むことも多く託宣闘気無謀といった交通事故以外に負けることもなかったためデッキ選択は間違っていなかったと思っています。

ただプレイが甘かったところが目立った試合が多かったのでそこが課題点かなといった感想でした。

夏また出れたらネクロマンサーとファイナリストになりたいですね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

次はあるかわかりませんがまたね。